音楽教室メヌエット

もと支援学校教員が音楽教室を開きました♪
障がいの有無にかかわらず、子どもたちの困り感を少しでも楽にし、音楽を通して楽しい時間を過ごしたいと思っています♪
日々のレッスン情報や、障がいについてなど、公開していきたいと思っています♪

ピアノレッスンで得られる効果②

今日は歌と発語とコミュニケーションについてお話したいと思います。


私が支援学校で音楽の授業をしていた時、普段の生活では発語があまりなく
身近な単語を少し話す程度のお子さんがいました。



いつもニコニコ穏やかなお子さんで、よく大好きなアニメの登場人物の名前を一人でしゃべっていました。


その子は歌が好きだったので、楽しく過ごせるようにと授業で好きなアニメの歌を歌うことにしました♪



すると、普段の会話では聞いたことのない単語や接続詞まで、すらすらと歌うことができたんです!これには担任の先生もびっくりされていました!


意味の分からない単語は「これが◯◯だよ」と言葉の学習にも発展しました。



授業を重ねるうちに、自分から前にでてマイクを持って歌ってみたり、友だちを誘って一緒に歌ってみたり!
思っていた以上の成長が見られ、私もうれしかったです♪



子どものすきなこと+音楽の楽しい雰囲気 がこんなふうに成長につながるんだなと
あらためて実感した瞬間でした。


障がい児のための音楽教室 メヌエット では、一人一人の子どもの好きなことを音楽に取り入れ、そこから得意なことをのばしたり苦手なことをカバーできたりする力をつけるレッスンをおこないます♪


まずはぜひ、お気軽に体験レスッスンへお越し下さい♪♪



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました♡

×

非ログインユーザーとして返信する